ブログ – haabaht.com https://haabaht.com ハーバーツ Fri, 03 Jul 2020 06:14:53 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=5.4.2 https://secureservercdn.net/45.40.149.159/e3n.39a.myftpupload.com/wp-content/uploads/2020/06/cropped-onlinelogomaker-062119-1554-4289-1-32x32.png ブログ – haabaht.com https://haabaht.com 32 32 筑波大学大学院に留学したミャンマー人の日本滞在体験記 https://haabaht.com/tsukubadaigaku-daigakuin-ni-ryugaku-shita-myanma-hito-no-nihontaizai-taiken-ki-5/ https://haabaht.com/tsukubadaigaku-daigakuin-ni-ryugaku-shita-myanma-hito-no-nihontaizai-taiken-ki-5/#respond Tue, 30 Jun 2020 03:21:28 +0000 https://haabaht.com/?p=5197 日本でアルバイトする外国人留学生 私は日本政府の奨学金をもらっていたので、アルバイトをすると手続きが大変でした …

筑波大学大学院に留学したミャンマー人の日本滞在体験記 もっと読む »

投稿 筑波大学大学院に留学したミャンマー人の日本滞在体験記haabaht.com に最初に表示されました。

]]>

日本でアルバイトする外国人留学生

私は日本政府の奨学金をもらっていたので、アルバイトをすると手続きが大変でしたからアルバイトをしませんでした。でも多くの留学生はアルバイトをしていました。日本のコンビニや居酒屋は、当時外国人アルバイトなしでは営業ができないとも言われていました。アルバイト先としては、外国人でも簡単に働けるし、お客様と話をする機会が多いので日本語も上手になります。日本人は、「アルバイトの外国人」という目で見ているとおもいますが、働いている外国人から日本人はどう見えているのでしょう?

目次

1.       居酒屋

2.       ラーメン屋

3.       コンビニ

4.           まとめ

居酒屋

居酒屋でアルバイトをした経験がある友達から聞いた話です。居酒屋にくるたいていのお客さんはアルバイトの私の友達にやさしかったそうです。でもお客さん同士はお酒を飲み大きい声で話し、長い時間飲んだり食べたりします。アルバイトの人たちのことを考えたら、いつまでもお店にいて騒いでいたら 帰れなくてかわいいそうだとは考えてくれないようです。閉店時間を過ぎても帰らないので、友達の帰りが遅くなった時もたびたびあったそうです。そして遅くなると電車がなくなってしまうのでとてもこまったそうです。

日本の店はサービスがいいので、来たお客さんを満足させるためにお客様にははっきりと帰ってくださいと言えないのだと思います。はっきりというと「感じ悪い」と思われて、もう来てくれなくなるのが心配なのかもしれません。

居酒屋の担当者はお客さんには猫なで声で丁寧に接するのに、アルバイトの留学生にはすごく厳しく接するそうです。

一方、ミャンマーのレストランは日本のようにサービスが良くないです。だからお客さんもお店のサービスには期待していませんし、レストランで親切にしてもらって満足しようとも思っていません。でも、良いサービスを期待していないのでクレーマーもいません。

ラーメン屋

日本語学校に留学していたミャンマー人の知り合いは、来日してまだ日本語がうまくないときにラーメン屋でアルバイトをしていたそうです。

あるとき一人のお客さんが、彼の日本語がたどたどしいのでからかって「僕イケメン」といったそうです。彼は「イケメン」の意味が分からなかったので、「すみません、イケメンはありませんが、つけ麺はあります」とまじめに答えたら、店中で大爆笑されました。

お客さんに悪気がないのはわかりますが、日本語ができないとき外国人はいつもびくびくしてしまいます。何を爆笑されたのかもわかりません。とても傷つきますから、言葉をできないことをからかうような冗談はやめてくれるといいと彼はいっていました。

コンビニ

          友人のミャンマー人留学生で、コンビニで働いた人の話です。コンビニに来るお年寄りのお客さんは優しくしてくれる人が多かったそうですが、年配のお客さんの中には支払いのあともずっと話しかけ、話がいつまでも終わらなくて、どうやって話を終わらせるかわからず困ったことがあったそうです。

あるときは現金で支払ったお客さんが、1円足りなくてそれをカードで払うということになり、すごく面倒で他のお客さんも待たせて迷惑をしました。どうして全部カードで払わないのか不思議です。小さなことにつまらない注文を付ける日本人のお客さんは意外に多かったです。

またあるお客さんは、「外国人だからパッキングが汚い」といったり、お金を渡すときに投げるようにしたりする人もいたそうです。

コンビニでは本当にいろんなお客さんと接するので、そのおかげで日本語はかなり上達したそうです。

まとめ

          外国人が身の回りで働くこと機会が増えました。日本の政府も外国人が日本で働くことを応援しています。そんな中、外国人がどんな気持ちで、日本で働いているかも知ってもらえるといいと思います。

著者 テッテアウン

 

 

投稿 筑波大学大学院に留学したミャンマー人の日本滞在体験記haabaht.com に最初に表示されました。

]]>
https://haabaht.com/tsukubadaigaku-daigakuin-ni-ryugaku-shita-myanma-hito-no-nihontaizai-taiken-ki-5/feed/ 0
筑波大学大学院に留学したミャンマー人の日本滞在奮闘記 https://haabaht.com/tsukubadaigaku-daigakuin-ni-ryugaku-shita-myanma-hito-no-nihontaizai-funto-ki/ https://haabaht.com/tsukubadaigaku-daigakuin-ni-ryugaku-shita-myanma-hito-no-nihontaizai-funto-ki/#respond Thu, 25 Jun 2020 02:47:03 +0000 https://haabaht.com/?p=5059 日本の飲み会 それぞれの国の習慣や文化は異なります。海外に住むときその国の習慣や文化が自分には合わないこともあ …

筑波大学大学院に留学したミャンマー人の日本滞在奮闘記 もっと読む »

投稿 筑波大学大学院に留学したミャンマー人の日本滞在奮闘記haabaht.com に最初に表示されました。

]]>

日本の飲み会

それぞれの国の習慣や文化は異なります。海外に住むときその国の習慣や文化が自分には合わないこともあります。日本の大学院に留学したとき、私はミャンマーではしてはいけない飲酒の場である「飲み会」に誘われました。

目次

1.日本の飲み会

2.ミャンマーの文化とお酒

3.大学での飲み会-日本とミャンマーの文化的違い

4.まとめ

1.日本の飲み会

日本人は、夜な夜なお酒を飲みながらコミュ二ケーションをとるパーテイを行うことがあります。外国人は好きな人もいますが、不快に感じるひともいます。飲み会は授業が終わった夜に行われるので、夜は自由に過ごしたい人もいます。

日本の会社員の人たちも仕事が終わったり、プロジェクトに区切りがついたりすると「飲み会」をします。これはほとんど日本独特の文化だと思います。

2.ミャンマーの文化とお酒

ミャンマー人は敬虔な仏教徒で、五戒を守ります。五戒とは地獄に落ちないためにしてはいけないことで、①生き物を殺してはいけない ②他人のものを盗んではいけない ③不道徳な性行為をしてはいけない ④嘘をついてはいけない そして5つめがお酒を飲んではいけないのです。 特にお酒を飲むと、馬鹿になり悪いことをしたり、お釈迦様の教えを守らなくなるので最も非難されるべき悪いこととされています。ですからミャンマーでは飲酒は絶対によくないことです。ただ、最近は男性がレストランでお酒を飲み、仕事の話をするようにもなりました。若者たちが友達と外出した時にちょっと飲む人もいますが、少ないです。

しかし文化として、女性は今でも絶対にだめです。ミャンマー人の女性はお酒を飲んでいる人と話をすることも、お酒を飲む人と同じ場所にいることも、とんでもないことなのです。

ミャンマーではよい女性であるためにしてはいけないことがたくさんあります。例えば、大勢の人の前で、大声で笑ってはいけない、とか、膝や太ももが見えるように座ってはいけないなどですが、お酒を飲む女性は一番悪いです。

3.大学での飲み会-日本とミャンマーの文化的違い

日本に来て大学院の研究室の指導教授やゼミの先輩、後輩が参加する飲み会に初めて誘われた時、私はびっくりしました。お釈迦様との約束をまた日本で破ることをしなくてはならないのです!大勢で地獄落ちのために集まるのでしょうか?

しかし強制ではなく、お酒を飲めない人はジュースを飲んでもいいようでしたので、勇気を振り絞って参加することにしました。何を話すのか、何を聞かれるのかと心配でした。でも実際はリラックスした雰囲気の、悪いものではなかったので、以後飲み会には参加するようになりました。

大学院での飲み会は主に研究室の先生と学生が参加しました。学期始め、学期末、研究室のプロジェクトが終わったときなどに飲み会がありました。研修旅行に行ったときや、研究調査が終わった日にも行いました。そんなときは地元の人や研修先の人たちも参加しました。大人数の知っている人、知らない人が和気あいあいと実に楽しそうに時間を過ごして仲良くなるのです。日本の飲み会は単にお酒を飲んで酔っ払うだけの目的ではないことが次第にわかってきました。

また、大学院の飲み会の支払いは指導教授の先生が全部払ってくれる時もあり、たいていは先生たちが大部分のお金を出して残りを学生たちが割り勘で払うこともありました。先生が大部分を払って学生が割り勘になったときは、その場で金額を計算するので、私はいくら払うのか心配になりました。ミャンマーでは大勢で食事をする場合は、誰が払うか、割り勘ならいくら払うか、事前に決めてあります。先生と学生が一緒に食事するときはだいたい学生たちが払うことになっています。

日本で飲み会に参加するようになって、勉強の事、研究の事、その他たくさんのことを話して知識を得ました。食事しながら話をするので、堅苦しくなく普段なかなか得られない知識を得るチャンスにもなりました。日本語も上手になったと思います。他のゼミの人とも出会い仲良くなりました。学生同士で研究の悩み、日本の生活の悩みなどいろいろなアイデアももらいました。ですから、飲み会にはメリットが多いです。しかし、飲み会はゼミの延長なので、私は楽しかったかと聞かれれば、楽しくはなかったです。

5.まとめ

    日本の飲み会は、和を大事にする日本人らしいコミュニケーションの場で、結束、情報交換、相互理解のためにあるものです。お酒はそれを少し助けるためのものです。多分、私はお釈迦さまとの約束を破っていないと思います。

 

投稿 筑波大学大学院に留学したミャンマー人の日本滞在奮闘記haabaht.com に最初に表示されました。

]]>
https://haabaht.com/tsukubadaigaku-daigakuin-ni-ryugaku-shita-myanma-hito-no-nihontaizai-funto-ki/feed/ 0
筑波大学大学院に留学したミャンマー人の日本滞在体験記 https://haabaht.com/tsukubadaigaku-daigakuin-ni-ryugaku-shita-myanma-hito-no-nihontaizai-taiken-ki-3/ Tue, 23 Jun 2020 01:41:39 +0000 https://haabaht.com/?p=4940 日本の生活でミャンマーと大きく異なることはたくさんありますが、お風呂とトイレの習慣はそのひとつでした。慣れない …

筑波大学大学院に留学したミャンマー人の日本滞在体験記 もっと読む »

投稿 筑波大学大学院に留学したミャンマー人の日本滞在体験記haabaht.com に最初に表示されました。

]]>
日本の生活でミャンマーと大きく異なることはたくさんありますが、お風呂とトイレの習慣はそのひとつでした。慣れないうちは、この習慣の違いでとても戸惑いました。

目次

1.お風呂

2.トイレ

3.まとめ

  1. お風呂

          日本のお風呂や温泉は世界でも有名です。日本に行ったことのあるミャンマー人同士は、帰国すると必ず日本のお風呂について話します。「どうだった?恥ずかしくなかった?」と。

ミャンマーでは他人の前で裸になってお風呂に入るのはとても恥ずかしい事です。昔のミャンマー人は公共の場にある井戸の水を浴びる習慣がありました。女性は胸まで布をつけて水浴びします。男性は腰まで布をつけて浴びます。

日本に来た時、友達から学生用のお風呂に行こうと誘われました。お風呂は大きくて、みんなが裸になって大きな湯舟に浸かります。これが恥ずかしくて、お風呂に入るかどうするか、とても迷いました。この最初の経験はとても難しかったです。

          日本のアニメには、夜お父さんと子供が一緒にお風呂に入るシーンがよくあります。日本ではお父さんと息子が一緒にお風呂に入る、お母さんと娘が一緒に入るのはまだいいのですが、そのアニメではお父さんと10歳ぐらいの娘が一緒にお風呂に入るのを見ました。家族なのでいいのかもしれませんが、ミャンマーでは考えられません。

また日本人は夜お風呂に入って寝ますのでこれは健康にいいと思います。ミャンマーは朝、水を浴びることが健康にいいという概念があります。日本と逆です。どれか正しいかわからないですが、私は日本に来て夜お風呂に入ったら一日中の疲れがとれてより健康にいいのではないかと思うようになりました。でも、他人と入るお風呂で裸になるのは、私はどうしてもなれなくて、ただ恥ずかしいだけです。

2.トイレ

          大学のキャンパスには和式トイレがありました。洋式のトイレはミャンマーと同じですが和式のトイレは初めてみました。どっちに向いて座ったらいいかわかりませんでしたし、日本のトイレにはトイレットペーパーしかありません。初めて入ったときびっくりしました。

ミャンマーでは水を使って洗うのでトイレットペーパーと水のでる蛇口と手桶がついています。水を使うのは衛生的なのに、和式トイレではお尻を洗う水もありません。

とにかく和式トイレは座りかたがわからなないので、ミャンマー人の友達に「どっちに向いて座るんだろう?」と議論しました。留学生の多い大学のキャンパスに、和式トイレがある理由がわかりません。誰のために和式トイレがあるのでしょう、日本人の学生は和式トイレがないと困るのでしょうか?

昔ミャンマーではトイレはきたないので家の外にたてました。今でも田舎に行くと家の外にトイレがあります。日本では筑波大学以外の公衆トイレはかなりきれいです。洋式トイレが多いですし、ウオッシュレットもついています。

3. まとめ

          大学の和式トイレはとても変だと思いましたし、裸で入るお風呂の習慣も恥ずかしくてたまりませんでした。こういう日常の基本的な習慣の違いは、なかなか慣れないものなのかもしれません。

著者 テッテアウン

投稿 筑波大学大学院に留学したミャンマー人の日本滞在体験記haabaht.com に最初に表示されました。

]]>
筑波大学大学院に留学したミャンマー人の日本滞在体験記 https://haabaht.com/tsukubadaigaku-daigakuin-ni-ryugaku-shita-myanma-hito-no-nihontaizai-taiken-ki/ Thu, 18 Jun 2020 02:35:00 +0000 https://haabaht.com/?p=4781 日本政府から奨学金をもらって留学する前、一番の問題は勉強・研究のことだけでした。しかし実際に日本の日常生活が始 …

筑波大学大学院に留学したミャンマー人の日本滞在体験記 もっと読む »

投稿 筑波大学大学院に留学したミャンマー人の日本滞在体験記haabaht.com に最初に表示されました。

]]>

日本政府から奨学金をもらって留学する前、一番の問題は勉強・研究のことだけでした。しかし実際に日本の日常生活が始まると、ミャンマー人として勉強以外にも問題がたくさんありました。

目次

1.日本人のおじぎとあいさつ

2.自宅訪問

3.日本の味付け

4.まとめ

1.日本人のおじぎとあいさつ

日本では朝には『おはようございます』、昼には『こんにちは』、夜には『こんばんは』とあいさつします。私は日本人のまねをして、挨拶のときは頭をちょっと下げて「こんにちは」と挨拶するようにしました。朝会って『おはようございます』とあいさつした人に、また昼に会ったら『こんにちは』とあいさつするのですが、フィリピンからの留学生は友達にはニコッと笑えば言葉で挨拶をしなくてもいいといいました。別のアメリカからの留学生も頭を下げず、言葉も言わないでニコッとするだけです。どうして頭を下げないのかと聞いたら、頭は下げなくてもニコッとすればいいのだと答えました。その人の国はそれでいいようです。アメリカでは知らない人同士でも目が合うとニコッと笑うそうです。実はミャンマーでも挨拶の時は頭を下げず、笑顔だけで大丈夫です。

でも、日本人はよく頭を下げます。人を見送るとき、その人はもう見ていないのに、頭を下げていることもあります。電話で相手が見えなくても頭を下げます。びっくりします。こんなびっくりしたこともあります。あるとき日本の男子校の高校を見学した時、生徒たちが先生たちに会うたびにとても大きな声で挨拶するのです。そんなに遠くないところから大声で挨拶するのはちょっと変だとおもいました。大勢の男子が大声で「こんにちは」と叫ぶとちょっと怖い気がします。ミャンマーでは大声で挨拶するのは乱暴で悪いイメージなのです。なんでも、日本は小学校の時から先生には大声で挨拶するよう教えていると聞きました。どうして大きな声であいさつをしなくてはならないのでしょうね?小さな声であいさつをすると挨拶しているのかどうかわからないので先生に失礼になるからでしょうか?小学生も中高生も日本では礼儀正しい日本式挨拶を訓練されていると思います。日本ではニコッと笑うより、頭を下げて声にだして挨拶するのが正しいようです。逆に日本で知らないひとにニコッとすると驚かれます。

2.自宅訪問

         私が留学中に日本人の家に招待された事は一度もなかったです。筑波大学の周りの地方の人はそういう人なのかと思いましたが、日本のどこでもあまり人を家に呼ばないようです。外国人を呼ばないのではなく、人をあまり家に入れないようです。あるミャンマー人留学生が筑波大学に入学し部屋を探しに行ったときのことです。下見にいったアパートの前でばったり知り合いの日本人学生にあいました。彼女は「私もここにすんでいるのよ」といいました。でも、「部屋にはいって下さい」と誘わなかったそうです。日本人は冷たいとおもいました。日本人の家に招待された留学生は私のまわりにはほとんどいませんでした。

         ミャンマーでは、自分の家の近くで知り合いに会ったら「私はこの辺に住んでいるから、家に来て下さい」といいます。突然で、茶菓子などの用意がなくても、家にいれてお水を出します。立派な家に住んでいなくても、狭い家でも、「寄っていきなさいよ!」と気軽に人を家に入れます。

 

建物, レンガ, 時計, アパート が含まれている画像

自動的に生成された説明

3.日本の味付け

         日本に来た最初の二カ月ぐらいは日本の食事は全然食べられませんでした。味がないと思いました。ほかのミャンマー人たちに日本の食事はどうですかと聞いたら、来たばかりの時は私と同じで、食べられなかったそうですが、みんなだんだん食べられるようになったといいました。私もそうでした。

Macintosh HD:Users:aunghtet:Desktop:62114876_473378386748432_5141303473693786112_n.jpg

日本の食事はとてもおいしいと多くの外国人旅行者が言います。でも留学生は毎日寿司やてんぷらを食べるわけではなく一般的な食べ物、特に学食の定食は普通の日本人が家で食べるような食事です。その味付けにはなかなか慣れることができませんでした。

ミャンマー料理は酸っぱい、塩辛い、辛いという三つの味があり、パンチがきいています。日本の味付けは辛くないし、健康のために減塩ですし、あまり激しく酸っぱいものもない、一番感じる味は甘い味です。ミャンマーの味付けはわかりやすい一方、日本の味付けに慣れるのに時間がかかったのは、たぶん子供のころからこの味付けのものを食べていない外国人には、わかりにくい複雑な味だからなのだと思います。

4.まとめ

         日本人は礼儀正しく、丁寧なあいさつをします。みんなだいたい親切だけど、お互いの距離がすごく遠い国だと思います。仲よくしてくれるのに分かりにくいこの複雑な関係は、日本の食事の味付けのようなものです。

著者 テッテアウン

投稿 筑波大学大学院に留学したミャンマー人の日本滞在体験記haabaht.com に最初に表示されました。

]]>
筑波大学大学院に留学したミャンマー人の日本滞在体験記 https://haabaht.com/tsukubadaigaku-daigakuin-ni-ryugaku-shita-myanma-hito-no-nihontaizai-taiken-ki-2/ Mon, 08 Jun 2020 02:30:04 +0000 https://haabaht.com/?p=4745 日本についたばかりのとき困ったこと ミャンマーでは最近日本に行って働きたい人や留学したい人が増えてきています。 …

筑波大学大学院に留学したミャンマー人の日本滞在体験記 もっと読む »

投稿 筑波大学大学院に留学したミャンマー人の日本滞在体験記haabaht.com に最初に表示されました。

]]>

日本についたばかりのとき困ったこと

ミャンマーでは最近日本に行って働きたい人や留学したい人が増えてきています。日本で勉強したり働いたりするために一番大切なことはもちろん日本語です。特に漢字です。漢字を使わない国から来た外国人にとって漢字は一筋縄ではいきません。

   目次

  1.  学食で   2.豚肉のこと

  3. 郵便物       4. まとめ

.学食

         筑波大学に入学2日目にミャンマー人の先輩が大学の学食に連れて行ってくれました。ラーメンやそばのコーナーに行って、日本の麺を食べてみることにしました。

注文のしかたがわかりません。食券機という機械から食べたいものの写真がついているボタンをおすと切符が出ました。私は生まれて初めて「そうめん」を注文しました。その切符を学食のおばさんに渡します。

ミャンマーで麺類はすべて暖かく食べるものです。学食で出てきたその「そうめん」は冷たかったのです。「どうして冷たいの?」と先輩に聞きました。先輩は「日本では暖かい麺と冷たい麺があるのよ、食券機にもそう書いてあるじゃない」 といいました。

漢字が分からなかったので写真だけ見て注文したため、まさか冷たいとは想像もしていません。寒いときに冷たいそうめんを食べたのは本当にいやでした。それ以降は学食のおばさんに、どんな料理かよくきいて注文することにしました。

2.豚肉のこと

         私は敬虔な仏教徒なので鶏肉しか食べません。普通は見れば何の肉かわかりますが、パックについている表示の豚と鶏の漢字を迷って、豚のひき肉を鶏のひき肉と思いこんで何回も何回も買って料理をして食べてしまいました。

Macintosh HD:Users:aunghtet:Desktop:images.jpg

仏教徒の私は、お釈迦様に豚肉は食べないと約束をしていたのですが、何回も何回も食べてしまいました。お釈迦様、本当にごめんなさい。漢字が読めなかったら何の食べ物かわかりません。写真だけですべてを理解できるわけでもありません。

 

 

3. 郵便物

電話会社、市役所、通知、そのたいろいろな郵便物が私に沢山届きました。それらは情け容赦なく漢字ばっかりです。私は頭が痛くなった!

Macintosh HD:Users:aunghtet:Desktop:98105941_631338004404762_7954242044501688320_n.jpg

どの郵便物が大切なのかわからず悩みました。その郵便物をすべて学校に持っていって日本語の先生たちに見せ、「なんの通知なのか説明してください」とお願いしました。大事な郵便物もありましたが、どうでもいい郵便物もありました。

ミャンマーでは郵便物はあまり届きませんし、通知に郵便をつかわない国なので日本は本当に大変だとおもいました。

4.まとめ

日本政府の奨学金をもらう人たちは英語が出来るので日本語が必要ではないと言った人もいました。でも、そんなことはありません。日本に来るなら日本語がわからなければ生活できませんし、特に漢字が読めないと困った場面に遭遇します。きっと私と同じように困ることがあるとおもいます。

しかししばらく日本で生活すればなれてきて、漢字も読めるようになります。むしろ日本語がよく出来るようになると生活が楽しくなります。漢字が分かったらさらに悩む事が減るので

日本語はたくさん勉強して日本へ行ってください。

 

著者 テッテアウン

投稿 筑波大学大学院に留学したミャンマー人の日本滞在体験記haabaht.com に最初に表示されました。

]]>
新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言と特定技能試験 https://haabaht.com/shingata-koronauirusu-no-kansen-kakudai-ni-yoru-kinkyu-jitai-sen/ Wed, 15 Apr 2020 05:00:37 +0000 https://haabaht.com/?p=4419 東京都をはじめ7つの府県(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)が4月7日に緊急事態宣言を出しました。h …

新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言と特定技能試験 もっと読む »

投稿 新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言と特定技能試験haabaht.com に最初に表示されました。

]]>
東京都をはじめ7つの府県(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡が4月7日に緊急事態
日本政府は、今後特定技能試験実施する、実施回数拡大していき、特定着実に増
させていく考えがあったのですが、新型コロナウイルスが世界的に猛威を振るい、試験が行えなかったり、合格しても来日できなかったりするケースが増えています。 
日本における特定技能試験の予定と状況をまとめました。 
【日本国内試験の状況 
飲食料品製造業(食品工場) 4月9日から5月6日 事務所閉鎖 
外食業(レストラン) 4月9日から5月6日 事務所閉鎖 
宿泊業(ホテル) 4月14日に試験が予定されていましたが、延期 
介護 すべての会場で5月10日まで閉鎖 
ビルクリーニング 2019年末各地で実施後2020年予定未発表 
自動車整備日本国内では未実施 
製造業3分野(産業機械・電気電子・素形材日本および国外試験は準備中 
【2020年度 ミャンマーの状況】 
介護          3月終了 
農業          3月終了 
外食          3月終了 
ミャンマーから日本への渡航制限4月30日まで 
求人や特定技能試験が止まっている今こそテスト勉強】 
食品工場テスト用テキスト https://www.shokusan.or.jp/news/3199/ 
レストランテスト用テキストhttp://www.jfnet.or.jp/contents/gaikokujinzai/ 
宿泊業テスト過去問題    https://caipt.or.jp/download/20190414_kakomon.pdf 
介護テスト 
https://www.mhlw.go.jp/content/12000000/000503363.pdf   介護技能テストサンプル 
農業テスト用テキスト http://asat-nca.jp/en/textbook/ 
【厚生労働省からのおしらせ  
2020年4月1日から、日本国内での試験は、中長期滞在者ばかりでなく、受験のために短期来日して
試験をうけることも可能になりました。 
 written by Mitsuko Takahasi

投稿 新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言と特定技能試験haabaht.com に最初に表示されました。

]]>
日本のエレクトロニクス業界とエンジニア人材 https://haabaht.com/nihon-no-electronics-gyoukai/ Tue, 14 Apr 2020 07:26:44 +0000 https://haabaht.com/?p=4386 復活する日本のエレクトロニクス業界 エレクトロニクス産業は半導体を始めOA機器、液晶などお家芸と言える競争力が …

日本のエレクトロニクス業界とエンジニア人材 もっと読む »

投稿 日本のエレクトロニクス業界とエンジニア人材haabaht.com に最初に表示されました。

]]>

復活する日本のエレクトロニクス業界

エレクトロニクス産業は半導体を始めOA機器、液晶などお家芸と言える競争力があったのですが、90年代後半から凋落し、パソコン・スマホ全盛期にはアメリカや台湾・中国・韓国におされ続けていました。しかし日本企業各社の構造改革などが功を奏してきた昨今、パナソニック・東芝・日立などが新たな技術で業績回復しています。

 

AI IOTが変える今後のニーズ

さらにIOT時代の到来で、センサーの技、ロボットの力、部品の精細度など、日本がもともと持つ強みが追い風となり、電気精密業界はふたたび勢いを増しています。

Society 5.0 社会にむけ新たな価値を創造するうえでエレクロニクス業界は必要不可欠となるテクノロジー・製品の開発・生産を担います。

好機のなかの不安材料

この産業を支えるエンジニアは高齢化しています。また優秀な若手エンジニアの不足が問題になっています。数の問題ばかりではありません。製造業のデジタル化により求める人材の質にも大きな変化がおこっています。AI, IOTスキルを持つ人材が求められているのです。 

エレクトロニクス産業の高齢化した人材のもつ技能の継承はもちろんのことですが、新しいスキルをもつ若い人材が必要になるのです。会社規模によって求職者に格差が広がっており、若年就業者が減少する中で、中小企業での若手人材不足は深刻な状況です。

インド人エンジニア

インドは13憶人という大きな人口をかかえ、50%が25歳未満、65%が35歳未満と若く豊富な労働力があります。その中でも理系人材は、インド国家経済を支えています。90年代後半のY2K問題や経済開放などでインド人の得意な数学を活かして新たなチャンスが生まれました。これによりカーストを越えてITや技術を学ぶ機会が創出されました。その結果豊富なエンジニア人材が育成されており、インド経済発展を下支えすることにつながったのです。インドは教育に熱心で理系大学数は10837校あり、大学進学率は86%という統計があります。理系学生数は270万人。内訳は78万人が機械工学エンジニア、88万人がITエンジニア、63万人が電気電子工学エンジニアとなっています。

日本とインドの理系大学生数比較

 

インド

日本

機械工学エンジニア

780,000

70,000

ITエンジニア

880,000

209,200

電気電子工学エンジニア

630,000

110,000

合計

2,290,000

389,200

                 単位 人

そのうち毎年150万人が卒業しますが、20%の約30万人しか卒業後就職ができない状況にあります。就職が困難な理由は、インドは世界のOEMといわれ、就職先となる大企業や独自メーカーが少ないためです。その一方、インド人は英語ができるので、昔から欧米先進国へ行きやすく、海外で成功する例が多かったという素地があります。華僑とともに印僑が世界に多いのは国内の閉塞感を海外に求めるインド人のDNAのようなものなのでしょう。またアメリカにおけるトランプ政権以来、インド人エンジニアの就職先はアメリカから日本を含む他の国へとシフトしています。まさに日本に不足するエンジニアを補完する人材が インドにあるといえるのです。

written by Mitsuko Takahashi

投稿 日本のエレクトロニクス業界とエンジニア人材haabaht.com に最初に表示されました。

]]>
What foreigners must keep in mind when seeking a job in Japan https://haabaht.com/what-foreigners-must-keep-in-mind-when-seeking-a-job-in-japan/ Wed, 04 Dec 2019 07:04:51 +0000 https://haabaht.com/?p=3631 Increasing Foreigners in Japan In contrast to decreasin …

What foreigners must keep in mind when seeking a job in Japan もっと読む »

投稿 What foreigners must keep in mind when seeking a job in Japanhaabaht.com に最初に表示されました。

]]>
Increasing Foreigners in Japan

In contrast to decreasing population(shortage of manpower) in Japan, number of foreigners in Japan are increasing. Why?

Japanese baby boomers have started to retire since 2007. They make about 30% of Japanese population.Since then Japan’s shortage of manpower issue emerged.Shortage of manpower is observed from high skill to low skill resources. And Japanese government introduced a new system enabling to work foreigners in Japan. It is an epoch-making change to open its doors to foreigners in Japan.In a long run, high skilled foreigners in Japan may compensate Japan’s decreasing population.

In a long run, high skilled foreigners may compensate Japan’s decreasing population.

(Source: Ministry of Justice)

Accordingly, the foreigners’ demography that makes steep increase is high skilled Professional (+105% over previous year) followed by engineer/humanity and international business visa holders (+17.5%)

 (Source: Ministry of Welfare and Labor)

Japan’s most needed areas of manpower: IT engineers and specified skill labor

According to World Economic Forum, Japan lowered its world competitiveness rank from 5th to 6th in 2019.  https://www.weforum.org/reports/how-to-end-a-decade-of-lost-productivity-growth (Quote) The world’s largest economies also have room for improvement on technology governance. Based on how the legal frameworks in their countries are adapting to digital business models, only four G20 economies made it into the top 20: United States (1st), Germany (9th), Saudi Arabia (11th) and the United Kingdom (15th). China ranks 24th in this category. (Unquote)Japan is struggling with shortage of IT engineers. As if to responding to that, many Indian engineers are aiming to get a job in Japan.It is probably because they seek higher salary or safety or more comfortable life in Japan.

Unique Japanese corporate culture and business practices

In business, Japan still values formality including presentation of business card, attire and so on. Japan is a high context culture, which means We have common norms without explaining. For example, Japanese know where the head of table is and who should sit there. We observe foreign job seekers having difficulty understanding this rigid culture. For job search, ID photo should not be taken casually: ID photo is a threshold and it makes your first impression.It is recommended to take with high resolution, wear properly pressed business white shirt with smile a bit rather than glaring into camera. This is a chance to make you look professional, charming and trustworthy. Other example, foreigners may take a Skype call casually. In Japan it happens punctually, and it is preferred to take it indoor with professional setting. It is recommended to dress professionally as if it is a face-to-face meeting or interview.

<Language>Many English speaking foreign engineers used to head for the US to work. However, due to the US immigration policy change destination change is observed: Canada, New Zealand, Switzerland, Germany, England are preferred new destinations.Japan is ranked 7th. Probably the biggest hindrance is the language. Japan is notoriously poor in foreign language, even after educated Japanese spent English education for 10 years, people hardly speak English fluently. Therefore, many Japanese companies expect foreigners to speak like Japanese: JLPT N1 level is the common requirement, N2 or equivalent is compromise.

<Job hopper>When we see requirements for job openings, quite unique element for many Japanese companies list is number of job change. Many companies restrict it less than 3 companies. It means Japanese companies do not prefer job hoppers. When you have already changed job more than 4 times, it could be a hindrance.

<Salary negotiation>Japanese corporate system tends to look at long term employment. They want to grow employees by providing inhouse training (often including OJT) Although seniority system is shifting to meritocracy, many companies still carry the traditional culture. And Japanese seldom bargain or negotiate salary. Many foreign candidates prefer to discuss about salary and work conditions at the interview. But it could be wiser to do it after the job is offered.

<Boasting or oversell your ability> Japanese tend to be humble. When we give a gift to a friend, even if it is valuable,Japanese say, “please accept this trifle gift.” Foreign job seekers like to oversell their capability: for example, when you do not have N3 JLPT certificate, you write in the CV that as if you have N3, which means he thinks his Japanese is N3 level equivalent. Ouch!

Interesting reference: Communicating with Japanese in Business by JETRO https://www.jetro.go.jp/costarica/mercadeo/communicationwith.pdf

投稿 What foreigners must keep in mind when seeking a job in Japanhaabaht.com に最初に表示されました。

]]>
ミャンマーの労働力 https://haabaht.com/myanmarnorodouryouku/ Wed, 04 Sep 2019 06:51:28 +0000 https://haabaht.com/?p=3550 特定技能1号外国人労働者受け入れ開始 2019年4月より深刻な人手不足を解消するために、知識と経験を要する技能 …

ミャンマーの労働力 もっと読む »

投稿 ミャンマーの労働力haabaht.com に最初に表示されました。

]]>
特定技能1号外国人労働者受け入れ開始

2019年4月より深刻な人手不足を解消するために、知識と経験を要する技能を持ち、対象14業種の業務に従事する特定技能1号という在留資格が新たに設けられました。将来的には世界各国からの労働力をこの資格で受け入れますが、現在はアジア9か国が対象になっています。その対象国の一つミャンマーに行ってきました。

ミャンマー社会の様子

長い社会主義政権と軍政が敷かれたミャンマーは閉鎖的経済をとっていたため外貨が枯渇し産業が停滞しました。2016年に       アウンサンスー・チー氏が新たな経済政策で市場を開放してから、最後の新興市場といわれています。飛行機の中には日本人ビジネスパーソンがたくさん!街の様子はインドのようでもあり、タイのようでもあり。ロータリーを中心にした道路やコロニアル調の名残のある建物をみるとインド同様 イギリスの植民地であったことを思い出させます。

仏教徒の国民性

インド・サンチーのストウーパを模したパゴダ
タイのお坊さんはサフラン色、ミャンマーはあずき色の袈裟。托鉢の様子はタイと同じ、子供の僧侶もたくさん

タイと同じ仏教国で文化的に両国に共通するものが多いのですが、経済政策の差がアジアの先進国タイとそうでもないミャンマーを大きく分 けているというのが実感。町中のあちこちにパゴダがあります。若者が「パゴダへ行くのがうれしいことだ」ということに驚きました。タイと同様、自分の生まれた日の曜日にちなんだ神様に熱心に祈っていました。出会ったミャンマー人が、自分の性格を「優しい」「恥ずかしがり」と答える人が多かったように、仏教徒特有の穏やかな国民性というのが印象です。

若い労働力

平均年齢28歳という若い国。労働人口は3300万人ともいわれています。この多くの若者が国内に産業が少ないため、国外に仕事を求めていました。

多くのミャンマー人の若者は日本で就労することを希望して日本語を学んでいました。仏教徒で穏やかな彼らは日本との親和性が高い国民性だという印象です。日本での就労を希望する理由は、親をサポートするため、お金を稼いで帰国後自分のお店を持つため、など具体的に日本での就労が彼らの将来の希望にもつながっているという印象でした。

特定技能1号資格要件

外食産業、宿泊、食品工場、空港をはじめとした14業種の技能測定試験が日本、およびミャンマーで行われます。ミャンマーでは10月から 現地での試験が始まります。この試験に合格し、日本語JLPTのN4以上の証明書があると、日本での就労ビザが下ります。ミャンマーの若者 たちは、初めてヤンゴンで行われる10月の技能測定試験に向かって鋭意勉強中です。

投稿 ミャンマーの労働力haabaht.com に最初に表示されました。

]]>
デジタルマーケティングのヒント https://haabaht.com/digitalmarketing-no-hinto/ Tue, 13 Aug 2019 07:02:28 +0000 https://haabaht.com/?p=3406 ビジネスを成長させるためのデジタルマーケティングのヒント 8月13日 テクノロジー全盛のこんにち、変化する世界 …

デジタルマーケティングのヒント もっと読む »

投稿 デジタルマーケティングのヒントhaabaht.com に最初に表示されました。

]]>

ビジネスを成長させるためのデジタルマーケティングのヒント 8月13日

テクノロジー全盛のこんにち、変化する世界をテクノロジーがリードしています。デジタルマーケティングは、マーケティングとビジネスの流れを変えた技術です。 デジタルマーケティングとは適切なタイミング、適切な場所で企業が顧客とつながることです。 企業は、デジタルマーケティングの人気を活用して、自社のビジネスをブランド化し、自社の製品やサービスを宣伝しています。ビジネスを成長させるために、以下のヒントを参考にしてください。

モバイルスマートフォンの最適化

今日の世界では、人口の約80%がスマートフォンを所有しています。モバイルは、オーディエンスとコミュニケーションを取る最も速い方法の 1 つです。人々はモバイルで検索を行うので、商品、サービス、ビジネスを宣伝するためのツールとしてよく機能します。 モバイルの最適化とは、デザイン、コンテンツ、CTAボタン(お問合せ申し込み、購入などお客様からこちらにアクションを起こさせるボタン)これらすべてがすぐに機能し、かつ顧客にとって使いやすくなければなり ません。

ソーシャルメディアで存在感をもつ

ソーシャルメディアは、デジタルマーケティングの重要な要素の一つです。今日では、誰もがTwitterFacebookなど1つ以上のソーシャルプラットフォームをつかっています。したがって、これらのプラットフォーム上から顧客を見つけることは簡単になり、ビジネスのターゲットとブランド化が可能になります。ビジネスのソーシャルメディアアカウントを持つだけでは十分ではありません。新しい顧客にリーチし、忠実なユーザーを引き付けるためには、定期的に更新する必要があります。ソーシャルメディアはまた、貴重な顧客からのフィードバックを得ることができ、ターゲットオーディエンスと直接のコミュニケーションができるようになります。

強力なSEO

検索エンジンの最適化は、ターゲットにする顧客を自社のウエブサイトへ引き込むものです。SEO監査を実施して、ユーザーがウエブサイトやソーシャルメディアプラットフォームとどのようにやり取りしているかを調べることができます。SEO技術は、ウエブサイトやページの最適化、デバイスの最適化、信頼できるリンクの構築などで検索エンジンの検索結果の可視性を高めます。SEOの改善により、キーワードの盛り込みやスパムバックリンクが過去のものとなり、価値のある良いコンテンツが新たなマーケティング成功のカギになりました。

意味のあるブログ

ブログは、オンラインフォロワーを引き付け、顧客にビジネスの可視性を提供するのに最適な方法です。特定のオーディエンスを引きつけるコンテンツを書き、ターゲットオーディエンスを育成し、コミュニケーションできます。ブログは、最も創造的な方法で製品、サービスを宣伝する一つの手段です。ブログを持つことは、単にコンテンツを投稿する以上のものにすることが重要です。これは、潜在的な顧客を構築し、ブランドの信頼と評判を構築することになるからです。

効果的なCTA (Call to Action:お問合せ、申し込み、購入などお客様からこちらにアクションを起こさせること)

新しいデジタルマーケティングでも従来のマーケティングでも、コール・トゥー・アクション(CTA)は、ユーザーからすぐに反応を得るためのマーケティングのひとつの手法です。Google 広告を作成したり、Facebook で販売を促進したりする場合でも、デジタル マーケティングにおいて顧客やユーザーにアクションを起こさせることは重要です。CTA は、ユーザーがアクションを起こすと何かメリットがあるとわかれば、ユーザーにある行動をおこさせることができるのです。(例えば、お問合せボタンとフリーダイアルの電話番号を用意すれば、製品購入前にいずれかユーザーに都合のよいCTAボタンから商品に関する質問をすることができるので、企業は顧客と直接のコミュニケーションをもち、かつ販売につながりやすくなります)

投稿 デジタルマーケティングのヒントhaabaht.com に最初に表示されました。

]]>